川崎市歯っぴーファミリー健診

妊婦とパートナーの歯科健診

登戸・向ヶ丘遊園にある歯医者 カワシマ歯科医院では、川崎市の妊婦健診 歯っぴーファミリー健診を行っています。

健診をご希望の方は、お電話かメールにて「川崎市歯っぴーファミリー健診」とお伝えください。 予約をお取りします。 概ね、1週間ほど先になります。 ご本人と配偶者のお2人、又はお1人でもお取りできます。分娩前の1回のみ受診可能です。

問診票を記入して頂き、お口の中を拝見致します。 むし歯・歯周病のチェック、健康づくりに関するアドバイスが中心になります。上下の前歯のクリーニングもいたします。

これから、妊娠すると、ホルモンバランスの変化、つわりによる歯磨き不足などが原因となり、歯茎が腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態へとなってしまいます。ご家族が増えるので、親となる前に生活習慣を見直しておきましょう。むし歯はご両親から感染することが多い疾患です。これをきっかけに口腔ケアを始めましょう。

健診後は母子健康手帳に記録を記入し、結果票をお渡しします。 歯石除去等の治療希望の場合は、後日、保険治療となります。

■対象 妊婦とそのパートナー

■持ち物 受診券 母子健康手帳 健康保険証 産婦人科の診察券(妊婦のかたのみ)

■費用 1人 500円(生活保護、市民税非課税世帯は無料。被保護証明書、非課税証明書が必要)

*受診できる期間は、分娩前までです。