歯科

川崎市多摩区登戸、向ヶ丘遊園のかわしま歯科医院では、むし歯、銀歯、歯の痛み、歯の破折、歯根破折、歯髄炎、象牙質知覚過敏、根尖性歯周炎、歯周病、歯ぐきの腫れ、総入れ歯、部分入れ歯、さし歯、かみ合わせ、口内炎などの一般歯科の治療をしています。

小さなむし歯の治療

川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園の歯医者、かわしま歯科医院では、小さな初期のむし歯であれば、むし歯の箇所を最小限に取り除いたあと、白いプラスチック様の詰め物、もしくはセラミックインレーという白い詰め物、銀色の金属で直すことができます。

銀歯・つめものがとれた

銀歯・つめもの、いわゆる保険の歯科治療、銀色の金属の詰め物が、はずれてくる方が多くいらしゃいます。そんな時は、すぐにレントゲン検査、応急処置、仮詰めをします。症状が無いからと言って放置すると、むし歯がすすんだり、歯が割れたりします。口腔内に金属を使用すると、金属アレルギーが出ることがあります。白い歯にすることもできます。

歯がしみる、痛む(象牙質知覚過敏症)

歯がしみて痛む原因としては、むし歯、歯のき裂、破折、摩耗、象牙質知覚過敏症などが考えられます。視診、レントゲン検査をして原因を探り、治療にはいります。むし歯がない場合、知覚過敏のことが多く、しみ止めのお薬を塗布します。さらに、歯周病によるものなら、歯石の除去、歯ぎしりによるものなら、ナイトガードを作成します。

歯ぎしりによる知覚過敏
象牙質知覚過敏症
歯の根元がしみる、知覚過敏
象牙質知覚過敏症
象牙質知覚過敏症のメカニズム

歯周病・歯石の除去

このような症状・お悩みに…

歯石・歯ぐきの腫れ・痛み・出血・歯がぐらぐらする・ぐらついている・歯ぐきが下がってきた・歯が長くなってきた 口臭がする

お口の中を不潔にして、歯に歯石を付着させて歯肉(歯茎・歯ぐき)や顎の骨が無くなっていく病気、歯周病です。大変多くの人が罹っていますが、口腔内に自覚症状はほとんどありません。歯石が付着して歯肉から出血したり、歯がグラグラしていたら要注意です。かなり進行しているかもしれません。口臭の原因にもなります。喫煙などの生活習慣や糖尿病などの全身の病気と深い関係があります。歯科治療を始めましょう。

歯周病、歯石の付着、歯肉の腫脹
歯石
下の歯の裏側に歯石
歯石を除去

差し歯(クラウン)

差し歯は、前歯や奥歯にかぶせる歯で、審美性や費用により種類のある歯科治療です。かわしま歯科医院では、症例にあった差し歯をご提案いたします。

ジルコニアボンド

最も明るくきれいに作製できます。金属を使用しないので、金属アレルギーは起きません。

一般治療 10万円(税別)

メタルボンド

金属を使用するので、丈夫に作製できます。審美性にも優れています。

一般治療 9万円(税別)

レジン前装冠

安価ですが、破折しやすく審美性に劣ります。費用を抑えたい方向きです。

保険治療

銀歯

安価ですが、審美性に劣り、、金属アレルギーが心配です。費用を抑えたいかた向きです。

保険治療

入れ歯・義歯(総入れ歯)を入れたい

神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園の歯医者、かわしま歯科医院。入れ歯には、一般の歯科治療の骨格が金属でできた金属床総義歯、保険の歯科治療のレジン床総義歯があります。歯が数本残っている方は、取れにくく安定な磁石義歯がよいでしょう。

金属床総義歯

この入れ歯は骨格が金属で出来ており、薄く丈夫です。異物感が少なく、装着良好です。費用は金属の種類によります。チタン合金で骨格をつくり、丈夫で薄く、軽い義歯です。

総義歯(金属床)

レジン床総義歯

この入れ歯は本体がプラスチック様材料で出来ており、厚みがあり異物感が大きく、割れやすいのが欠点の義歯です。

総義歯(レジン床)

マグネット総義歯

この入れ歯は義歯の内面に磁石を埋めこんで、自分の歯の根に磁力でくっ付ける義歯です。

総義歯(磁石を応用)

入れ歯・義歯(部分入れ歯)を入れたい

骨格を金属でつくる金属床義歯、審美的なノンクラスプ義歯(スマイルデンチャー)、保険の歯科治療で安価なレジン床義歯といったものがあります。

金属床

骨格を金属で作製しており、丈夫でこわれにくく、長く使用したい方向き。審美的にも作製できます。

局部床義歯(金属床)

ノンメタルクラスプデンチャー

スマイルデンチャー。銀色の金属製のバネを使用しておらず、見た目がよく、人から入れ歯ときずかれにくい。ナイロン製で薄くて丈夫。

スマイルデンチャー

レジン床義歯

安価だが見た目が悪く、割れやすい。

局部床義歯(レジン床)

かみ合わせの治療(咬合治療)

噛み合わせといっても、様々な異常があります。出っ歯、受け口、開咬などをを扱う矯正治療、差し歯による歯並びの治療、歯ぎしり、入れ歯が噛めない、歯のぐらつき、歯周病、外傷、噛み合わせの異常による顔や姿勢のゆがみ、肩こり、頭痛といった全身への影響。問診を十分に行ってから、咬合の検査をします。